カリフォルニア “休学留学” 体験記[3]留学中の空き時間の過ごし方

サンディエゴ休学留学体験記

留学中の空き時間の過ごし方

はじめに、今回なぜ「留学中の空き時間」というテーマにしたかを少しだけお話しします。

サンディエゴに留学に来た日本人(特に長期留学)のほとんどが一度は悩んだことがあること、それが“空き時間の過ごし方”だと私個人的に思うからです。

私自身特に留学が始まってすぐの頃、意外とフリーな時間が多くて何をしていいかわかりませんでした(^^;

他の人はもっと有意義に時間を使っているのかな?と不安に感じたりもしました。

自分自身も留学前に知っておきたかったと思ったことだったので、今回はこのテーマにしてみました!

まずは休日の過ごし方ですが、サンディエゴにはたくさんビーチがあるので今回はその中でも2つのビーチを紹介します!

 

オーシャンビーチ Ocean Beach

サンディエゴ休学留学体験記

私のおそらく最初の外国人の友達が、とにかくビーチが大好きなので休日はビーチへ行くことが本当に多いです。

サンディエゴ休学留学体験記

それにサンディエゴには本当にたくさんの種類のビーチがあり、それぞれ特徴が違ったりするので、色々なビーチを試してみるのがおすすめです!

どこのビーチも大体バスで行ける範囲にあり、少し遠いビーチでもコースター(日本で言うロマンスカーみたいなやつ)を使えば短時間で行くことができます。

Ocean Beachの特徴はビーチバレーをする場所がたくさんあることだと思います。

ビーチ自体もすごく広いので、人はたくさんいますが混み合っておらず適度にくつろげて、私的にはちょうどよかったです。

サンディエゴ休学留学体験記
↑ビーチバレーの様子

 

パシフィックビーチ Pacific Beach

2つ目に紹介したいのはPacific Beachです。
CELのもう一つのキャンパス、パシフィックビーチ校がある場所です。

ビーチが有名なのですが、私はどちらかというとビーチよりも、歩いていける距離にあるセイル湾が好きです。

サンディエゴ休学留学体験記
↑セイル湾

湾なので波がなくてとても静かなのが特徴です。時間がゆっくり流れている感じがしてとても癒されます。

Ocean BeachもそうなのですがPacific Beachの周りにはたくさんお店があるので、買い物や食事も楽しめます。

サンディエゴ休学留学体験記

Pacific Beachは私が通うCELのDowntown校からもそんなに遠くないので、平日学校終わりにも行くことができます。

下の写真は別日に行った時の写真なのですが、この日は天気が悪かったので買い物だけして帰りました(^^;

サンディエゴ休学留学体験記
↑今のところサンディエゴで1番お気に入りのお店☆「Brandy Melville」

 

語学留学中の放課後の過ごし方

私は毎日午後のクラスがあるので、いつも1時45分に授業が終わるのですが、それでも夜ご飯までには時間がたっぷりとあります。

とくに私の場合ホームステイをしているので、自分で夜ご飯を作ったり食材を買い出したりする必要がないこともあり、留学当初は本当に時間を持て余していました。

友達ができてからは一緒に遅めのランチに行ったり、どこかへ出かけたりすることもあり、英語で会話をする練習にもなっていいのですが、毎日どこかへ出かけるのは金銭的にも厳しいのです。。

今回、放課後に関しては、私が思う1人の時間の有効的な使い方を紹介したいと思います。

私が断然おすすめする場所は、図書館です!

サンディエゴ休学留学体験記
↑Petco Parkという野球場のそばにある「San Diego Public Library」

私は家で勉強するのが苦手なタイプなので、学校から直接家に帰ってしまうとダラダラと過ごしてしまい、せっかく留学に来たのに勉強もせず時間を無駄にしてしまうということがよくありました。

それではいけないと思いカフェで勉強をし始めた頃に、友達が教えてくれたのが図書館でした。

サンディエゴ休学留学体験記

サンディエゴの図書館の良いところは、Wi-Fi&パソコン完備!飲食OK!場所によって喋っても大丈夫な所、超集中できる所がどちらもあることです!!

個人的には飲食ができるとことが日本とは違ってとても魅力的です(笑)
勉強場所に困った際は是非利用してみてください!

 

今回は留学中の空き時間の過ごし方について書きましたが、これはあくまでも私の過ごし方なので、みんながみんなこのように過ごしているわけではないし、もっと有意義な時間が過ごせる過ごし方はいくらでもあると思います(^^;

留学中の暮らしを想像する時の参考程度にしていただけると幸いです。

まだまだ悩みも多いですが日々楽しく学んでいけるよう頑張っていきたいと思っています ^^。

 

*********

ミカコさんの休学留学体験記第四回目は、8月上旬ごろ公開予定です。
お楽しみに!

 

カリフォルニア休学留学体験記バックナンバー
■ カリフォルニア “休学留学” 体験記[1]休学留学スタート!
■ カリフォルニア “休学留学” 体験記[2]語学学校のアクティビティとアメリカの食事情

 

ロサンゼルス・サンディエゴ休学留学について詳しく知りたい方はこちらから!

留学パンフレット資料請求・ご質問


留学にかかる費用のお見積はこちらから!

留学費用の見積依頼