カリフォルニア “休学留学” 体験記[1]休学留学スタート!

サンディエゴ休学留学体験記

2017. 4. 30 休学留学開始!

こんにちは!
現在CELのサンディエゴダウンタウン校に通っている ミカコ です。

これから1年間、私の留学生活をブログという形で書かせていただくことになりました。
留学を考えている方のお役に立てるようなものにしていきたいと思っています!

簡単に自己紹介をさせていただきます!

名前:   ミカコ
年齢:   今年で20歳
留学時期: 4年制大学の2年次に1年間休学して留学
留学先:  CELサンディエゴダウンタウン校

 

サンディエゴへの休学留学を決めたきっかけ

私が1年間の留学を決めたきっかけを少しだけお話します。
実は、そもそも私は留学をするつもりなどなかったのですが、母に強く勧められたことがきっかけとなり留学のことを考えるようになりました。

将来のことについても色々と悩んでいたため、留学が良い機会になればと思い決意しました。
英語力を伸ばすこともそうですが、日本ではできないようなたくさんの経験ができたらいいなと思っています。

 

滞在方法はホームステイを選択

こちらでの過ごし方は、ホームステイかシェアハウスのどちらか(だけだと思う^^;)を選択できるのですが、私はホームステイにしました。
感想としては、「想像と全然違った!」って感じです(笑)

私はホストファミリーと家族の一員のように暮らしていく想像をしていたのですが、どちらかというと、ホストファミリー付きシェアハウスって感じです。

特に私のステイ先は他の国からもステイしている人がいるため、一人一人に広い部屋が与えられていて、お風呂も部屋が近い人が共有するだけで、家の中にお風呂が複数あります。
週に2回部屋をクリーニングしてくれるシステムなので常に清潔です。

朝ごはんは自分の好きな時間に自由にパンやシリアルを食べることができて、夜ご飯はステイしている人たちと、ホストファザーと一緒に食べます。
それ以外の時間は、基本的にみんなが一緒になってくつろぐような場所はないので、自分の部屋にいます。

ホストファミリーも干渉しすぎないようにしてくれているような気がします^^;
なので、「全く知らない人と家族みたいに暮らすなんてストレスがたまりそう」という心配はありません。
むしろ自分から話しかけないとホストファミリーやルームメイトのことを知ることができないと思いました。

アメリカの現地に住んでいる人と直接話す機会があるホームステイはとても恵まれた環境といえます!

サンディエゴ休学留学体験記

 

語学学校までの通学方法

こちらでの通学の手段はバスを使っています。
サンディエゴに着いてすぐにホストファザーがバスの定期券を買いに連れて行ってくれました。

「Compass Card」というのですが、私は1か月分を買ったので1か月間はこのカードが使える交通機関はすべて、カードをタッチするだけで乗り降りできます。

学校まで行くのに私はバスを乗り継いで行くのですが、最初は乗り方もわからず、周りは当たり前だけど外国人ばかりだし、降りるバス停も見慣れない景色のせいか間違えることもあったので、少し緊張しながら乗っていました。

運転手さんに急に乗る時に何かを言われてとても戸惑ったこともありましたが、周りの人がやさしく教えてくれたので、助かりました。
言葉がまだ通じない最初の時期でも、人々がやさしいサンディエゴだから、なんとかやっていくことはできるかなと思いました。

↓バスの停留所
サンディエゴ休学留学体験記

↓バス車内
降りるときにこの黄色い紐を引きます。
サンディエゴ休学留学

↓トロリーとSanta Fe Station
サンディエゴ休学留学

↓トロリー車内
サンディエゴ休学留学

 

語学学校のようす

私はCELのサンディエゴダウンタウン校に通っています。
クラスは基本的に10人以下の少人数で、私のクラスには日本人のクラスメイトもいます。
最初は日本人同士で英語を話すことに照れくささもあったりして、日本人とは日本語で話してしまうことも正直ありました。
でも他の国の人の立場を考えたときに、このままではいけないと思い反省しました^^;

自分さえちゃんと意識すれば外国人だってたくさんいるので、心がけ次第で、常に英語を使う状況に自分を置くことは簡単だと思います。
私もどこかへ遊びに行くときには、外国人の子を最低でも一人は誘うように気をつけたり、今自分なりに工夫しているところです!

サンディエゴ休学留学体験記
通学している人の年齢はかなりバラバラで、私が入学した時は年上の20代後半から30代の人が多かったです。
でも英語を話している時は、日本人相手でも年齢は関係なくなると感じました。
だからみんな友達のような感覚でいられるのでとても過ごしやすいです!

 

サンディエゴ休学留学

初回のブログだったので、どのように書いていいかわからず、ほとんど説明のみのかなり長いものとなってしまいましたが、今後も月に一回投稿することになっているので是非これからの記事も見てください!

少しでも留学を考えている人のお役に立てるブログになるように頑張るのでこれからもよろしくお願いします!

 

********************************

ミカコさんの『カリフォルニア休学留学体験記』
次回は6月上旬にお届けします!
お見逃しなく!!

ロサンゼルス・サンディエゴ休学留学について詳しく知りたい方はこちらから!

留学パンフレット資料請求・ご質問


留学にかかる費用のお見積はこちらから!

留学費用の見積依頼