カリフォルニア “休学留学” 体験記[2]語学学校のアクティビティとアメリカの食事情

サンディエゴ休学留学体験記

CELサンディエゴ校のアクティビティ

CELにはアクティビティと呼ばれる、参加したい人は誰でも参加できる午後の活動があります。

毎週アクティビティの内容は異なったものになっており、週初めに学校のボードやCELのInstagramにその内容が掲載されます。

【CEL San Diego Official Instagram】
語学学校CELサンディエゴ校公式インスタグラム

だいたいいつもアクティビティの開始時間が12時半からなので、午後の授業をとっている人はその日は授業には参加しないということになります。

でも、CELではアクティビティも英語学習の一環として考えていて参加を推奨しているので、あらかじめその日のアクティビティの参加者記入の欄に名前を書いておけば、欠席扱いにはならないので安心して参加することができます。

内容によってはお金がかかるものもありますが、大抵のものが普通に個人で参加するよりも安くなっているみたいです。

私も何度かアクティビティに参加したので今回はその中から2つのアクティビティを紹介したいと思います。

 

サンディエゴのアクティビティ(1) バルボアパーク

1つ目はBalboa Parkです。
Balboa Parkとは公園の中に美術館や博物館がたくさんある施設です。

公園内には無料で入れるのですが、美術館や博物館に入るには基本的に入場料がかかります。
毎週火曜日だけ4か所ほど、学生(たぶん)が無料で入れるので、火曜日は学生IDを持ってみんなで行くことが多いです。

この日は恐竜博物館に無料で入ることができました。博物館自体とても久しぶりだったので面白かったです。

サンディエゴ休学留学体験記

パーク内にはこのような大道芸人などもたくさんいて、盛り上がっていました。

サンディエゴ休学留学体験記

ちなみに日本庭園もありました(笑)。

サンディエゴ休学留学体験記

 

サンディエゴのアクティビティ(2) オールドタウン

サンディエゴ休学留学体験記

サンディエゴのOld Townと呼ばれる地域には昔メキシコ領だった歴史があり、その文化が歴史公園として残されています。

すぐ隣にはバスとトロリーの駅があるため、そこは毎日私も利用していたのですが、歴史公園には先日初めて訪れました^^;

サンディエゴ休学留学体験記

パーク内は当時の街並みが再現されているだけではなく、メキシコ料理が味わえるレストランや、お土産屋さんなどもあるため、パーク自体はそんなに大きくないですがとても楽しむことができました。

サンディエゴ休学留学体験記

当時の暮らしが再現された展示もたくさんあり、昔の学校を再現している施設では5分ほどの、その当時行われていた授業を体験することができました。

歴史に直接触れることができてとても楽しかったので、サンディエゴに来た際は是非行ってみてください。

 

留学前に心配していたアメリカの食事情

 

アメリカの代表的な食べ物と言えばハンバーガーというだけあって、サンディエゴにもたくさんのハンバーガー屋さんがあります。

サンディエゴ休学留学体験記

ここは「Hodad’s」という現地でも人気のハンバーガー屋さんです。
私はダウンタウンにあるお店で食べましたが、オーシャンビーチの近くにもありました。

サンディエゴ休学留学体験記

このオニオンリングがとても美味しかったです。
でもミニサイズで十分お腹いっぱいになれるところがアメリカらしいなと思いました(^^;
ほかにもたくさんハンバーガー屋さんがあるので、食べ比べがしてみたいと思いました!

 

サンディエゴの日本食について

私は留学前に食べ物の心配を散々していたのですが、実際こちらに来てみると日本食のレストランやスーパーなんかもあったりして、ほとんど困ることはありません。

少し価格は日本と比べて高いですが、アメリカ人が使わないような日本の調味料なども Convoy Street というところにある日本食スーパーですべて買うことができます。
シェアハウスなどをしていて自炊しなければならない日本人の友達もよくそこを利用しています。

サンディエゴ休学留学体験記

日本食スーパーで撮った写真がこれしかなかったので一応載せておきます(笑)こういう似たような商品も稀にありますが、ほとんどが日本に売っているそのままの商品でした。

サンディエゴ休学留学体験記

この写真は、日本食がアメリカ人向けにアレンジされたカリフォルニアロールと、生の魚を使ったハワイアン料理のポケ?ポキ?です。
こういった少し変わった日本食を食べることも、アメリカでしかできないことなのでおすすめです。

サンディエゴ休学留学体験記

こういった本格的な定食も食べることができます。
こちらに来て日本食が恋しくなった時に食べたのですが、とても美味しかったです。
サンディエゴでは、食事に関する不自由な点はほとんど無いと言えます。

今回は主に、CELのアクティビティと現地の食事情について書きましたが、参考にしていただけると嬉しいです。
約2か月がたちますが少しずつ色々なことに慣れてきて、自分が頑張らなければならないポイントと力を抜いていいポイントがわかり始めたように感じています。

これからも日々成長できるよう、後悔のない留学生活になるよう、頑張っていきたいと思っているので見守っていただけると嬉しいです。

 

********************************

ミカコさんの『カリフォルニア休学留学体験記』
第三回は7月上旬にお届けします!
お見逃しなく!!

 

カリフォルニア休学留学体験記バックナンバー
カリフォルニア “休学留学” 体験記[1]休学留学スタート!
カリフォルニア “休学留学” 体験記[2]語学学校のアクティビティとアメリカの食事情
カリフォルニア “休学留学” 体験記[3]留学中の空き時間の過ごし方