カリフォルニア “休学留学” 体験記[4]アメリカ留学だからこその日常体験

今回は「アメリカで留学しているからこそ体験できた日常」をテーマに書いていきたいと思います。

留学生活に大活躍のUber!

San Diegoでの移動手段として欠かせないもののひとつが、Uberです(ウーバー、アメリカ人は結構ユーバーって言う)。

あまり耳なじみのない言葉だと思いますが、タクシーよりも安く、しかも車で移動できるのでとても便利です。こちらではむしろ、タクシーよりウーバーのほうが使われていると思います。(私まだタクシー使ったことない^^;)

アプリをインストールして、クレジットカードを登録して使います。クレジットカードを登録することに私自身少し抵抗がありましたが、アメリカ(だけじゃないかも)で一般的に使われているので、安心して使うことができると言ってよいと思います。

留学に役立つuber

それにウーバーのいいところは、車を呼ぶ前に値段がわかり、更に、最初に表示された金額から値段が上がることが一切ないという点です!ウーバーの運転手は、タクシーのように会社で雇われている人ではなく、一般の人がたくさん登録しているため、どこにいてもウーバーを呼ぶことができます。気さくな人も多いのでネイティブと話せるよい機会にもなります!

こちらはコロナドビーチへ行くときにウーバーから撮った景色。ダウンタウンから海にかかる橋を渡ってコロナドアイランドへ行きます。
サンディエゴ休学留学体験記

この日はアクテビティに参加して、コロナドビーチでサイクリングをしました!
サンディエゴ休学留学体験記

便利だからと言ってウーバーを使いすぎると、とんでもない金額になるので気を付けてください!笑

 

ホストファミリーと過ごしたアメリカの祝日「Memorial Day」

私がアメリカに来て(たぶん)初めての祝日がMemorial Day(戦没将兵追悼記念日)です。毎年5月の最終月曜日がその日にあたります。兵役中に亡くなった人々を追悼する日だそうです。

ホストマザーが作ってくれた祝日恒例のアメリカ国旗ケーキ!
サンディエゴ休学留学体験記

その日のディナーは、いつもより豪華でした(笑)
ローストチキンとスペアリブ、ベイクドポテト、サラダです!
サンディエゴ休学留学体験記

サンディエゴ休学留学体験記

アメリカ人にとってこの日がとても大切な日であることは、英語がすべて理解できなくとも伝わってきました。

 

アメリカ独立記念日「Independence Day」

7月4日のIndependence Dayは文字どおり独立記念日ですが、日本には“独立”という経験がないので、これも留学しなかったら体験できなかったことだなと思いました。

この日は夜、花火が見られるということで学校の友達と見に行きました。
サンディエゴ休学留学体験記

サンディエゴ休学留学体験記

サンディエゴでは珍しく夜電車がこみこみになったり、普段よりウーバー代が跳ね上がったり、といろいろ大変でしたが良い思い出になりました^^;。

 

これらの日は暦上祝日にあたるので、学校も休みになります。日本にいた頃は、このような祝日があること自体知らなかったし、他にもブラジルと日本とでバレンタインデーの日が違ったりと、留学しなかったら知ることができなかったことを、たくさん知ることができました。

 

今回は日常生活をテーマにした記事でしたが、行事などは特に、観光客としてではなく自分もアメリカ人になったつもりで体験することが重要だと思いました。なかなか最初はそれが難しいですが、私もそのような意識を忘れずにこれから生活していきたいと思います!

 

********************************

ミカコさんの『カリフォルニア休学留学体験記』
第五回は9月上旬にお届けします!
お見逃しなく!!

 

カリフォルニア休学留学体験記バックナンバー
カリフォルニア “休学留学” 体験記[1]休学留学スタート!
カリフォルニア “休学留学” 体験記[2]語学学校のアクティビティとアメリカの食事情
カリフォルニア “休学留学” 体験記[3]留学中の空き時間の過ごし方