PROFILE DETAILS
キャンパスCELサンディエゴ校
コース一般英語コース
留学期間4週間

1か月間休暇を取り、リフレッシュのため語学留学とカリフォルニアのアクティビティを満喫。

日々忙しく働いていらっしゃったようですが、今回はどのような目的でご留学されたのですか?

英語の勉強とリフレッシュです!業務に英語が必要というわけではないのですが、英語は今後必ず必要になるものですので、時間が取れるうちに行っておこう!と思い参加しました。サンディエゴは特に環境も良いので、日々の疲れをリフレッシュしつつ、新しいことを考えるには最高の場所だと思います。

海外留学には以前からご興味があったのでしょうか?

はい、一度行ってみたいとは思っていました。
大学進学時に検討していたのですが、運よく?運悪く?普通に日本の大学に受かってしまったので、流されるまま何もせずに卒業し、社会人になってしまった。というのが実情です(笑)

留学初日のCELのオリエンテーションにて
留学初日のオリエンテーションにて

留学初日のオリエンテーションにて

最近30代で留学を考える人が多いのですが、実際この年齢で行ってみてどうでしたか?
10代、20代で行くのとは全く違う経験ができたのではないかと思っています。語学習得を目標にするのであれば、早いうちにいくことをお勧めします。ただ、若い時期にはお金の問題などいろいろな制約がついて回ります。ここが、30代ともなると大きく違うのです。普段自由時間が少ないため、時間の大切さを理解していますし、働いている分、お金も準備しやすいです。語学の習得プラスアルファの設定が上手にできるようになることがメリットです。
より具体的な”目標設定”を行い、その”目標”を達成する。限られた時間を最大限に利用した動きができるのは、大人になってから行く留学の最大のメリットじゃないでしょうか?

サンディエゴでできた友達と
サンディエゴでできた友達と

サンディエゴの良かったところを教えてください!

全てが最高でした!
今まで10か国以上、アメリカでも5都市以上回りましたが、過去最高の都市です。
毎日、青い空と青い海に囲まれて、美味しい地ビール、地ワイン飲みながら、ゴルフして、野球を見に行く生活は日本では到底実現できませんね(笑)

過去最高の都市!
過去最高の都市!

ご出発前に、現地でできるスポーツやアウトドアアクティビティはすべて網羅する!とおっしゃっていましたが、どんなことに挑戦できましたか?

現地では、スノーケリング、シーカヤック、スカイダイビング、ゴルフ、スタンドアップパドルボートなどできる限りのアクティビティを行ってきましたが、おすすめは、陸:ゴルフ・海:ジェットスキー・空:スカイダイビングですね。
ゴルフは、私もほぼサンディエゴで始めたようなものなのですが、コストは日本より安い(5,000~6,000円で回れます)ですし、コースも広いためOBが少なく伸び伸びと楽しめます。
夕方ころになるとウサギが出てきたりして自然の中にいる感じが気持ちよいです。
ジェットスキーは日本では免許が必要なので、ぜひやってもらいたいですね。
おすすめはシーポートビレッジで、USSミッドウェイのあたりから、コロナド島の方までかっ飛ばすと最高に気持ち良いです。
あと怖いという方もいるかと思いますが、ぜひスカイダイビングも飛んでおきましょう。
あの天気と海の中に飛び込んでいくのは何とも言えない気持ちよさです。

陸:ゴルフ
陸:ゴルフ

空:スカイダイビング
空:スカイダイビング

CELでの英語の授業、久々の学生生活はいかがでしたか?

久々の学校生活は楽しかったです。 英語をちゃんと勉強するのは15年ぶりだったので、久々にグラマーやるのは良い復習になりました。
私はどうも時制が苦手だったのですが、日本語で勉強するよりも、英語で教えてもらったほうがわかりやすかったです。若い子たちというとおっさんみたいですが、10代、20代の子たちと触れ合う機会もそんなにないので、各国の若者の考えに触れられたことも良い勉強になりました。

海:ジェットスキー
海:ジェットスキー

1か月アメリカで生活してみて、困ったことはありましたか?

初日にカバンがなくなったこと以外、苦労したことはほとんどないですね。サンフランシスコ経由で入ったのですが、空港でカバンがある、ないのやりとりを航空会社のスタッフとした後に、結局、乗り継ぎ遅れて、7時間サンフランシスコ空港で待っていたのが良い思い出です。
乗り換えのカウンターでチケットを切り替えてもらうときに、お前の航空会社のせいでと文句を言ったら、「荷物は私の責任範疇じゃないわ。私にできることはあなたのチケットの時間を変えることだけよ。」と言われて、良い意味で海外モードに頭が切り替わりました。でも、私の場合、以前、上海に駐在していたことがあったので、そのときと比較すれば天国のような暮らしでしたね(笑)

空港のバッゲージクレームで出てこない荷物
バッゲージクレームで出てこない荷物・・・

サンディエゴ留学を経験して、ご自身の中での変化は何かありましたか?

本当に良い場所で、サンディエゴで働きたいとまで思っています。
まだまだ英語は話せませんが、良い形で英語を使うビジネスを作れればよいなぁと思っています。

サンディエゴでレンタカーしたマスタング
サンディエゴでレンタカーしたマスタング

30歳以上の社会人で留学をしようか考えている方に向けて、アドバイスをお願いします!

一番のハードルは時間を作ることだと思いますが、行って損することは本当にないと思います。
たとえ英語が話せなかったとしても、このタイミングでアメリカにいき、生活することは今後の人生を変える良いきっかけを与えてくれるはずです。
30代からさらに人生を楽しむためにも、是非時間を作って、参加してもらいたいですね。

その他の留学体験談

CELサンディエゴ校留学体験談