Takafumiさんの留学体験談

PROFILE DETAILS
キャンパス CELサンディエゴ校
コース 一般英語コース
留学期間 1週間

仕事で必要な英語力アップを目指し、夏休みを利用して1週間の短期留学。

貴重な1週間の夏休みを使ってなぜ留学しようと思った のですか?

僕は主にヨーロッパを中心に、サッカー選手が移籍する時のトータルコーディネーターの仕事をしています。
選手が違う国のチームに移籍する時のお手伝いもしているのですが、その時の共通言語はやっぱり英語になるんですよね。最近特に英語の必要性に直面していて、留学しようと思い立ちました。
日本でもオンライン英会話をしているんですけど、このペースではなかなか身につかないですし、自分自身のモチベーションを高めるためにも、行ってしまったほうが早いかなと。

留学先は、最初からアメリカやカリフォルニアで考えていたのですか?

いや、それが、最初はフィリピンで探してたんです。近いし安いし効率的かなと思ったんですけど、フィリピンの場合、来ているのはアジア人ばかりだし、一日中ガッツリ勉強漬けなんですよね。
まず、やっぱりアメリカみたいなネイティブの国に行ったほうがいいんじゃないかっていう考えもありました。あとはガッツリ勉強漬けではなくて、せっかく行くなら街や人や、いろんなものを見たいという希望もあったので、最終的にはアメリカの中でも程よい大きさの街の、カリフォルニア州サンディエゴに決めました。現地のサッカースクールやチームの視察もしたかったというのも、アメリカを選んだ理由の一つです。
行ってみて思いましたが、アメリカは本当にスケールがでかい!僕は今まで20カ国以上行ったことがあるんですけど、他の国とは違うスケール感がありますね。しかし、サンディエゴの青い空と爽やかな風は最高でしたね!今までの海外経験で一番楽しかったです。サンディエゴは気候がいいからなのかな?みんな笑顔だし、治安もいいし。ビーチ沿いをおじいちゃんとおばあちゃんがローラーブレードで走ってたりして、なんだか洒落てて余裕がある街なんですよ。


CEL初日のオリエンテーションにて、同じ日に入学した留学生と記念撮影。

1週間だと短くてもったいないと思う人も多いのですが、実際行ってみてどうでしたか?

いや、僕にとっては1週間がちょうど良かったですね。仕事も忙しくてそれ以上休めないのもあるんですけど、午前中は勉強して午後はいろんな場所に観光や遊びに行って、夜もしっかり遊んで。かなり充実していました。僕はあまり物怖じしないタイプなんで(笑)、すぐに友達もできて、1週間でもかなり満喫できましたよ。1週間ではもちろん英語力が上がることはないんですけどね。でも、感じることはめちゃくちゃ多い。絶対に世界観は変わりますよ。
1週間海外に行くなら、旅行よりも絶対に語学学校に通うほうがいいですね。旅行だと、現地で人と知り合ってもその場限りで終わってしまいますけど、学校では世界中の留学生と毎日顔を合わせるので友達もすぐにできますし、本当に楽しかったです。


ベイエリアのシーポートヴィレッジは優雅な雰囲気。

学校やクラスの様子はどんな感じでしたか?

クラスメイトはスイス人、フランス人、ブラジル人がいたんですけど、みんなすごく仲が良くて、学校が終わったらみんなで一緒にビーチに行ったりしていました。 同じクラスだと英語力も同じくらいだから、みんなあんまり喋れないんですけど、その分深い友達関係になれた気がします。クラスメイトとは今でも仲良くて、Facebookでやり取りしていますよ。学校のアクティビティも良かったですね。1週間に何回もやってるので参加しやすいし、色々手配してくれるので助かりました。アクティビティでメジャーリーグの試合を観に行ったんですけど、やっぱり本場は違いますよね、エンターテイメント性がすごいというか。僕はサッカー業界にいるので全然違うフィールドですが、アメリカのスポーツビジネスの大きさをすごく感じました。


午後はクラスメイトと一緒にフリータイムを楽しみました!

サンディエゴ留学を通して、お仕事につながる経験は得られましたか?

1週間と短い期間でしたが、本当に自分のために行って良かったと思います。まず現実的なところだと、デイビッド・ベッカムも所属していたLAギャラクシーのジュニアの試合を見学できて、そこでプレイしている日本人選手とも親しくなることができました。これは今後のビジネス展開にも大きく影響がありましたね。また、精神面では、アメリカのスケールの大きさを肌で感じて、まだまだやれることはたくさんある!と思えたり、英語力をもっと上げたいというモチベーションもかなり高まりました。一番大きな影響といえば、英語力もそうですが、日々多国籍な人々と接することで、コミュニケーション能力が磨かれましたね!


メジャーリーグ観戦で本場のスポーツビジネスを体感。

社会人で留学を考えている方々へアドバイスなどはありますか?

海外旅行に行くなら、絶対語学学校に通うべきです。旅行では出会えない人々と出会えて深いつながりができるし、1週間でも世界観が変わりますよ!30代だと行きたいと思っていても実際に行かない人が多いと思うんですけど、本当に価値がある経験になります。あとは一人で行って、全く新しい出会いを作るといいですね。 気負わずバンバン声をかけて、友達を作れば、世界がものすごく広がります!

アメリカサイズのバーガー
アメリカサイズのバーガー!開放的でこんな表情にもなってしまいます(笑)